www.occur.or.jpゲイのためのSTD(性感染症)のページ
 TOP > STD情報ページ > 病名からみる性感染症 > アメーバ赤痢
サイト全文検索
性感染症とは
病名からみる編
 ├エイズ/HIV感染症
 ├A型肝炎
 ├B型肝炎
 ├C型肝炎
 ├梅毒
 ├淋病
 ├クラミジア
 ├性器ヘルペス
 ├尖圭コンジローマ
 ├毛じらみ
 ├疥癬
 └アメーバ赤痢
症状からみる編
行為からみる編
キモチからみる編
検査・クリニック情報
A肝/B肝ワクチン

STD情報アンケートのお願い

30秒で身近に役立つSTD&SaferSex情報

LifeGuard
LIFEGUARD は、この秋・冬に開催されるセイファーセックスのイベント。みんながいまズバリ知りたいこと、これからのエッチに自信がつくような話題、困ったときに役立つかわし方などを、たっぷり提供します!

みんなのゲイライフをサポートするSTD情報ライン〜電話番号0120-783-083アメーバ赤痢

 感染しても症状が出ないことが多いので通常はあまり心配いりませんが、HIV(エイズウイルス)に感染していて免疫機能が低くなっている場合は、症状が出やすくなるので注意が必要です。

●どんな症状?

 症状のあるときは、感染後1〜3週間で粘液と血液の混じった下痢便や腹痛があります。

●どんなセックスで感染するの?

 アメーバ赤痢感染者の便が口から入って感染するので、感染する可能性のあるセックスはリミング(アナルをなめること)で、相手のアナルからの便により感染する可能性があります。また、フェラチオするとき、相手のペニスがくわえる直前に他の人のアナルに挿入されていた場合、感染の可能性があります。

●どのような治療をしますか?

 原虫を殺す薬(抗原虫剤=メトロニダゾール)を7〜10日間飲みます。

●赤痢と違うの?

 赤痢は細菌による病気ですが,アメーバ赤痢は原虫という微生物により起こるので別の病気です。血液の混じる下痢という症状は似ていますが、細菌性の赤痢の方が症状は激しく、寝込んでしまうのに比べ、アメーバ赤痢のほうが緩やかに発症し、日常生活を普通に過ごせることが多いといわれています。

●エイズと関係があると聞きましたが?

 HIV(エイズウイルス)に感染して免疫機能が低くなった場合に肝膿瘍(かんのうよう)が起こることがあります。ゲイのHIV感染者でCD4がそれほど低くないのに原因不明の高熱が出る時に、肝膿瘍(かんのうよう)の可能性も含めて考えた方がいいケースもあるようです。

●肝膿瘍(かんのうよう)との関連があると聞きましたが?

 アメーバ赤痢の患者の20〜30%は肝膿瘍(かんのうよう)になるといわれています。これは、口から腸に入った原虫が血液を通して肝臓に移ることにより起こり,肝臓に化膿した固まりができることです。主な症状としては肝臓の痛み(肋骨のおなか側の下あたり)、食欲不振、嘔吐、38〜39℃の発熱などです。

●ゲイに多い病気と聞きましたが、本当ですか?

 そのような報告はありますが、実際のところ詳しく分かっていません。ただ、アナルセックスやリミングによって感染するので欧米ではゲイに多い腸の病気のひとつと考えられているようです。

(注)このwebでは、e-mailでの相談は受け付けていません。 ご相談がある方は、NPO法人アカー(OCCUR)統合 「ヘルプ・ライン・サービス」(03-3380-2269)へお電話ください。

      なお、同性愛者でない方の相談はお受けしていません。

このページに使用されている情報の無断転載を禁じます。

運営:NPO法人アカ−(OCCUR)
Tel 03-3383-5556
Fax 03-3229-7880
E-mail:occur@kt.rim.or.jp