Stop Isolation Program(S.I.P.)

【対象者】
レズビアン、ゲイ、クエッショニング(悩んでいる・迷っている)、バイセクシャルのユース
主に10代から25歳未満を対象としています。
※ユースシニアとして25歳~29歳未満の参加も場合により可能です。


【Stop Isolation Program(SIP)】
同性愛者のユース及びユースシニアが同性愛者として、他者との関係や生活(学校・会社など)・情報などを同じユース(ユースシニア)と共有し、学び、遊び、考え、過ごしてていく中で、同性愛者のユース(ユースシニア)が孤立しない考え方や関係を見つけるきっかけになるプログラム。

要するに、分かりやすく書くと…

同性を好きになる、同じユース(ユースシニア)が集まって、一緒に遊んだり、出かけたり、話し合ったりちょっと色々勉強してみたりetcするプログラムってことです。



BLOG S.I.P. 「S.I.P.の説明 」より

演劇をしよう!【20070513001】

S.I.P 演劇をしよう!

今回のS.Ⅰ.P.は「演劇をしよう!」

いつものようにオリエンテーションをやって、アイスブレーカー……と思いきや、今日は演劇ということで、自己紹介の前に「ダルマさんが踊った」というゲームをすることに。

「脱いで」と、スタッフの人が言いました。…あ、「上着を脱いで」と スタッフの人が言いました。
「何で上着を脱ぐんだろう?」という表情ばかり。でもそれは のちに気づくことになるのです。

音楽がなっている間 常に動いていなくちゃいけないこのゲーム。ダンスをするもよし、走るもよし。で、音楽がなりやんだのをキッカケにピタッと停止しなくちゃいけないんだけど、これが結構大変!

「だって音楽がなってる間 ずっと動いていないといけないんだもん!」
そのあとの自己紹介では、みんな汗だくになって「はぁはぁ」言いながら、上着を脱いだことに納得していた様子でした。

さて、身体があったまったところで ストレッチと簡単なミニゲーム!と演劇の基本中の基本である発声&滑舌もやっちゃいます!

それが終わると本格的な台本の読みあわせへ移行! ......


【つづきは、S.I.P.のホームページで!コチラ