since 1986

中野区保健所HIV即日検査・相談室

中野区保健所HIV(エイズ)即日検査・相談(中野駅/日曜日/無料・匿名)

お知らせ:10月4日(日)は予定通り実施いたします

新型コロナウイルスの感染防止対策を行った上で、HIV即日検査・相談を再開しています。

ご予約の前にこちらをクリックして「新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力のお願い」を必ずご一読ください。

なお、10月4日(日)のHIV即日検査・相談は、予定通り実施いたします。(10月3日18時更新)

 

内容

HIVの即日抗原抗体検査、1種類を行います (その他の性感染症の検査は行っておりません)。

採血後20分~60分ほどで即日結果が分かる検査です(全体の所要時間は90分~120分ほどです)。

当日の流れは、①受付→②問診票等記入→③事前説明・相談→④採血→⑤結果待ち→⑥結果説明・相談→⑦アンケート記入、で終了となります。

(※新型コロナウイルス感染防止対策のため従来の流れと変更になることがあります。)

 

日時

令和2年度(2020年度)の実施日は以下の通りです。当日は事前に予約した時刻にお越しください。

実施日予約開始日
8月2日(日)終了
 10月4日(日)9月4日(金)から予約開始
12月6日(日)11月6日(金)から予約開始
2月7日(日)1月7日(木)から予約開始
実施日予約開始日
8月2日(日)終了
 10月4日(日)9月4日(金)から
予約開始
12月6日(日)11月6日(金)から
予約開始
2月7日(日)1月7日(木)から
予約開始

 

会場

中野区保健所(東京都中野区中野二丁目17番4号)

最寄駅:JR中央線/東京メトロ東西線「中野駅」南口から徒歩6分

駐車場:駐車場はありません。

 

費用

無料

 

予約

完全予約制です。各回の予約開始日はこちらをクリックしてご確認ください。

完全予約制です。各回の予約開始日はこちらをクリックしてご確認ください。

 ・電話 03-6382-6190(平日12:00~20:00)

聴覚障害のある方は、ファックスまたはEメールで検査予約の旨と連絡先を記入のうえご送信ください。

 ・ファックス 03-3229-7880  ・ メールフォーム

予約していない方は受検できません。当日、予約無しで直接会場へお越しいただいても受検をお断りいたしますのでご注意ください。

(※従来、予約無しで受検できる時間帯を設けていましたが、新型コロナウイルス感染防止対策のため完全予約制に変更いたしました。)

 

説明

・感染機会から3ヶ月経過していれば正しい結果が出る検査です(3ヶ月経過していなくてもお受けいただけます)。

・結果を記載した文書をお渡ししますが、匿名の検査のため証明書の発行はしておりません。

・即日検査の結果が判定保留となった場合は、確認検査を実施し後日あらためて結果をお知らせします。

・この検査は、中野区の委託によりNPO法人アカーが運営しています。

 

■ 新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力のお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止と受検者の皆さまの安心と安全のため以下のご協力をお願いいたします。

中止について

・今後も新型コロナウイルス感染症の状況によって、予約後や直前に検査が中止となることがありますので、当日はお越しになる前に必ず本ホームページ(お知らせ)をご確認ください。

予約について

・少人数ごとの完全予約制で実施いたします。

・予約していない方は受検できません。

・必ず予約した時刻にお越しください。

・予約時間に遅れた場合は受検できません。

・予約時間より前にお越しになった場合は会場の外でお待ちいただきます。

当日について

・受検者ご本人以外のご来場はご遠慮ください。同伴者は入場できません。

・受付で手指の消毒と体温測定をさせていただきます。

・マスクを着用してお越しください。会場内では常時マスクの着用をお願いいたします。

受検をお断りする場合

次のいずれかに該当する場合は、予約されていても受検をお断りいたしますので、ご来場はご遠慮ください。

・受付での体温測定で37.5度以上の熱がある場合またはマスクの着用や手指の消毒にご協力いただけない場合。

・14日以内にご本人や同居の方に37.5度以上の発熱があった場合または解熱剤や総合感冒薬を服用している場合。

・14日以内にご本人や同居の方に海外渡航歴がある場合。

・14日以内に会った方が新型コロナウイルス感染症と診断されている又はその疑いがある場合。

・息苦しさや強いだるさ(倦怠感)、味覚(あじ)や臭覚(におい)の低下、原因不明の下痢等の消化器症状、のどの痛みや咳など軽くても風邪の症状があるなど体調がすぐれない場合。

 なお、自己申告がない場合でも、当職員が上記に該当すると認めた場合には、その場で受検をお断りし、お帰りいただきます。

以上

ご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。