since 1986

品川区HIV・梅毒即日検査相談室

品川区HIV・梅毒即日検査相談(旗の台駅/土曜日/無料・匿名)

2023年11月25日(土)にHIVと梅毒の即日検査相談を実施します。

新型コロナウイルス感染症対策を継続していますので、予約の前にこちらをクリックして「新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について」を必ずご一読ください。

 

お知らせ:

【11/25更新】
11月25日の検査は終了しました。

 

内容

HIVの即日抗原抗体検査、梅毒の即日抗体検査(TP法)、2種類を行います (その他の性感染症の検査は行っておりません)。

採血後20分~60分ほどで即日結果が分かる検査です(全体の所要時間は90分~120分ほどです)。

当日の流れは、①受付→②問診票等記入→③事前説明・相談→④採血→⑤結果待ち→⑥結果説明・相談→⑦アンケート記入、で終了となります。

(※新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため当日の流れは変更になることがあります。)

 

日程

実施日は以下の通りです。当日は事前に予約した時刻にお越しください。

実施日予約開始日
2023年11月25日(土)終了
実施日予約開始日
2023年11月25日(土)終了

※予約は、予約開始日の正午から受け付けます。

 

会場

旗の台文化センター 3階(東京都品川区旗の台5-19-5)

エレベーターと駐車場はありません。

・地図アプリにより会場の入口の位置が正しく表示されないことがありますので、こちらをクリックして「会場入口のご説明」をご確認ください。

「旗の台文化センター」へのお電話やお問い合わせはご遠慮ください。会場としてお借りしているだけですので「旗の台文化センター」では予約できません。検査に関するお問い合わせやご予約は、こちらの電話またはインターネット予約フォームからお願いします。

最寄駅:東急池上線/大井町線「旗の台駅」南口から徒歩3分

 

費用

無料

 

予約

完全予約制です。予約開始日はこちらをクリックしてご確認ください。

完全予約制です。予約開始日はこちらをクリックしてご確認ください。

・電話予約 03-3383-5587(平日12:00~18:00)

インターネット予約(常時)

※予約していない方は受検できません。当日、予約無しで直接会場へお越しいただいても受検をお断りいたしますのでご注意ください。(新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため完全予約制で実施しています。)

 

説明

・HIVと梅毒の即日検査を行います。梅毒検査のみの受検はできません。

・感染機会から3ヶ月経過していれば正しい結果が出る検査です(3ヶ月経過していなくてもお受けいただけます)。

・結果を記載した文書をお渡ししますが、匿名の検査のため証明書の発行はしておりません。

・HIV即日検査の結果が判定保留となった場合は、続けて確認検査を実施します。確認検査の結果は30分~60分後にお知らせします。

・梅毒即日検査の結果が陽性となった場合には、医療機関で詳しい検査を受けていただくことが必要となります。なお、梅毒即日検査(TP法)は、過去に梅毒の感染歴(治療歴)がある場合は陽性となります。

・この検査は、品川区の委託によりNPO法人アカーが運営しています。

 

■ 新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日から5類感染症へ移行されましたが、当検査室では医療機関に準じて厚生労働省のガイドラインに従い、引き続き以下の対策を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

予約について

・少人数ごとの完全予約制で実施いたします。

・予約していない方は受検できません。

・必ず予約した時刻にお越しください。

・予約時間に遅れた場合は受検できません。

・予約時間より前にお越しになった場合は会場の外でお待ちいただきます。

当日について

・受検者ご本人以外のご来場はご遠慮ください。同伴者は入場できません。

・受付で手指の消毒と体温測定をさせていただきます。

・不織布マスクを着用してお越しください。会場内では常時マスクの着用をお願いいたします。

受検をお断りする場合

次のいずれかに該当する場合は、予約されていても受検をお断りいたしますので、ご来場はご遠慮ください。

・受付での体温測定で37.5度以上の熱がある場合またはマスクの着用や手指の消毒にご協力いただけない場合。

・新型コロナウイルス感染症と診断されている方もしくは疑いのある場合。(発症日から5日間以上経過し、かつ、症状軽快後24時間以上経過した場合は受検可能。)

・5日以内に会った方が新型コロナウイルス感染症と診断されている又はその疑いがある場合。

・発熱、せき、痰(たん)、のどの痛みなど風邪の症状、息苦しさや強いだるさ(倦怠感)、味覚(あじ)や臭覚(におい)の低下、原因不明の下痢等の消化器症状があるなど体調がすぐれない場合。

 なお、自己申告がない場合でも、当職員が上記に該当すると認めた場合には、その場で受検をお断りし、お帰りいただきます。

以上

ご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。